人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんどこでも振動スピーカー

お父さんどこでも振動スピーカー_c0034136_19571571.jpg★SoftBankのポイントが溜まったので(10000ポイント)「お父さんどこでも振動スピーカー」と交換してみました。

何かと言うと、これ自体は音を出さず、何かの上に置くことにより、その物体が振動してスピーカーのように音を出すという代物なのです。オーディオマニアとしては一度は試してみたい物でしたが、買うには5000円以上して冒険だし、ポイント交換ならダメもとだから言うことで、申し込んでみました。

音はBluetoothかAUX接続で出すことが出来、電源はUSB結線の充電式です。DC OUTが付いており、場合によってはスマートフォンのバッテリーとしても使えます。USBポートを使用しない時は、お父さん犬を差し込んでフタをしておくと、まるで目をつぶって聴き入っている風情に見えて来ます。

お父さんどこでも振動スピーカー_c0034136_19571938.jpg持った感じはズシリと重たいです。足は粘着シートになっていて、これで台に密着させるようです。斜めになった部分も粘着シートでスマホをくっ付けることが出来ます。

さてその音ですが、何しろ置いた物によってまるで違う音になるので、何の上に置くかが問題です。やはり軽い物は軽い音がし、重い物は重たい音がします。(もちろんモノラルです)

ですが、総じて言えることは、無垢の木かパーチクルボードのような中身の詰まった木材系の板、たとえば分厚いテーブルなどがいい音に聴こえます。中が空洞な太鼓張りだとダメですね。ギターなら大きな音がするのでは?と置いてみましたが、カンカンと耳障りな共鳴音がしてダメでした。

こんな風に置き場所によって差が大きいのですが、意外とビックリするのが重低音でしょうか。音だけでなく、ボディーソニック的効果も有るのか、ベースやバスドラが「ブルブルブル」っと響いて来て、けっこう心地よいです。ただし、乗せた物の上が散らかっていると、それらがビビリ音を出してしまうので、きれいに片付けなければなりませんが‥‥

お父さんどこでも振動スピーカー_c0034136_20323494.jpgAmazonで売られている同類の物のレビューでは、ピアノの上がスゴくいい音がする、との報告が有りました。ウチにも数年前までアップライトのピアノが有ったのですが、下取りに出してしまい試せないのが残念です。

‥な感じで、いろいろと素材を試してみる楽しみもあるのですが、一昔前のオーディオ雑誌だったら、これを利用した色んな素材のスピーカー板実験、なんて特集記事が出ただろう、などと想像したりしてしまうのです。

まあ、音楽はどうしてもシビアに聴いてしまいますが、たとえばスマホでラジオを聴いたり、動画の音を飛ばしたりする時には音質はそれほど気にならないし、イヤホンを使わずに大きな音で楽しめるのはなかなか便利かと想われます。
◎ radiko.jp(民放)
◎ らじるらじる(NHK)

蛇足ですが、iPhoneを乗せているスタンドはダイソーの100円品です。簡単な作りですが、金属製でなかなか使いよいです。ヒットしたみたいで、一度一気に品切れになって、2ヶ月後くらいに大量入荷していました。





  
by gobpapa3 | 2013-05-02 21:50 | 雑貨買い物列伝