人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一本の音楽」残し、村田和人さん逝く

★訃報です。先日、ミュージシャンの村田和人さんが亡くなったそうです。
◎村田和人オフィシャルブログ

代表曲、マクセルのCMソング「一本の音楽」がヒットしたのは1983年だったようです。もちろん僕もアルバムを買いました。当時所有していた「セリカXX」を海辺で走らせ、この曲をかけると、何とも言えぬ心地よい疾走感を味わえたもんです。とは言え、湘南方面は渋滞するので、主に房総半島でしたが‥‥

当初、曲のタイトルには少し違和感がありました。「一曲の音楽」でもなく「一本の道」でもなく、なぜ「一本の音楽」なんだろう?と言う、あのタイトルの謎です。それが、その後、数年が過ぎてからが少し分かって来たんです。

それは8月の炎天下、インラインスケートで、100km越えの長距離滑走の旅をはじめた時のことでした。真っ直ぐな道が風景の中に消えて行くその消失点を見たときに、「なるほど!」と思ったんです。「確かにこれは ”一本の音楽” だ!」と‥‥

まるでロードムービーのBGMのように、地平線に消えていく道の果てから、音楽が聞こえて来るような気がしたのです。(分かりますかね、この感じ‥‥)

ただし、単純に ”一本のカセットテープ” を ”音楽” と言いかえた、との説もありますが?。それと「一本の道」と思ったのは、荒野の果てしない道を映し出すCM映像のせいだったのかも知れません。
◎「マクセルCM 一本の音楽」YouTubeより

「夏に似合う曲」を好んで歌った、村田さんをはじめとする彼ら「夏男ミュージシャンたち」は、80年代の「リゾート・ブーム」に乗って、ずっとヒットを飛ばし続けるものと思っていました。しかし、やがてバブル崩壊‥‥ 夏は一瞬のうちに終わりを告げるのです。そして次第に、村田さんはメインステージから遠ざかって行った気がします。

そうして先日、思いがけない村田和人氏の訃報を聞いたのです。そのニュース記事に書かれた経歴や、発表したアルバム歴などを読んでみると、あれからずっと、彼は終わらない夏の中で歌い続けていたのだと分かりました。それは信念だったのか、それとも見果てぬ夢だったのか、もはや分かりませんが‥‥

「一本の音楽」の次に好きな曲があります。「Summer Dream」と言います。車を止め、打ち寄せる波を見ながら、砂浜にたたずんで聴くには最高のバラードでした。「一本の音楽」が夏の始まりだとすれば、これは「夏の終わりの曲」と言っていいのかも知れません。


語りつくせぬ夏のできごと いまここに蘇らせ 贈ろう
想いよせる君にだけ 贈ろう

「Summer Dream」より


◎「一本の音楽」YouTubeより
◎「Summer Dream」ニコニコ動画より







  

by gobpapa3 | 2016-02-25 12:53 | GOB-MESSAEGEブログ