人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写ってはいけないものが写った写真、二枚

*夏なので、やはり不思議な話しを書いておきましょう。今回は二枚の奇妙な写真のお話しです。(写真はサムネールをクリックすると拡大できます)

これは筆者が所属している草野球チームの集合写真です。2007年の夏にユニフォームをモデルチェンジしたのですが、記念写真を撮らないままでした。で、翌2008年に、たまたま「大田スタジアム」と言う立派な球場での試合に誘ってもらったおり、ここなら申し分無いということで、ようやく記念写真を撮ることになったのです。ところが、家に帰ってパソコンで写真を見てみると、なんか奇妙なモノが写っていたのです。

使用カメラはニコンのデジカメ「COOLPIX-P310」です。写真は並べたままの順序で撮影しました。カメラを三脚に設えて数枚を撮りました。一枚ごとの撮影間隔は約5〜10秒くらいです。その中から比較しやすいように、二枚ずつ並べてみました。

写ってはいけないものが写った写真、二枚_c0034136_13135943.jpg

試合はナイトゲームだったので、これは試合前の夕暮れどきに撮ったものです。スコアボードの時計を見ると時刻は「16:43」になってます。正面からの集合写真ですが、一枚目はごく普通の写真です。が、二枚目では、前列の左から二番目の頭の上付近に「光る玉」が写っているのです。
写ってはいけないものが写った写真、二枚_c0034136_13140823.jpg他にも数枚撮影しましたが「光る玉」が写っていたのはこれだけでした。これもいわゆる「オーブ」と言うヤツなんでしょうか。たった一つだけ、それもクッキリと光っているのが、不思議といえば不思議です。(夕暮れの自然光、及び点灯直後の球場照明で撮影。ストロボは不使用です)
写ってはいけないものが写った写真、二枚_c0034136_13143077.jpg次です。時刻は「18:45」。試合は幸いにも「9対1」で勝利しました。それに気分を良くして、スコアボードをバックに再度記念撮影ということになりました。最初は正面を向いてという話しだったのですが、それじゃ芸が無いということで、背を向けてボードの点数を見つめる、と言うことにしたのです。
写ってはいけないものが写った写真、二枚_c0034136_13142789.jpgすると前の写真ではほとんど何も無かったはずの夜空に、無数のオーブが現れていたのです。前写真からほんの十数秒?の間の変化です。

「オーブとは空気中のホコリや霧雨のような水滴にストロボの光が反射したものに過ぎない」と言われるのですが、この時は、現場の雰囲気重視で、ストロボは焚いておりません。球場の照明だけで撮りました。また、三脚固定なので、画角が変わって光の当たり具合が変化することもありません。

これを撮った直後は「せっかくの記念写真なのに不吉なモノを撮ってしまったなあ」と言う気持ちが強く、メンバーには伏せ、無難な写真だけしか見せていませんでした。

が、その後、然るべき人物に霊視をお願いしたところ、「特に一枚目がとても不可思議な光だが‥‥。奇妙なことに、霊的な影響がほとんど感じられない。ただ浮遊しているだけなので心配は無い」とのことで、一安心したのです。(注*こういう鑑定は大金をムシり取られる怪しげなモノと思われがちですが、この「然るべき人物」は無償で引き受けてくれました)

てなワケで、悪影響無しで安心はしたのですが、そのままずっと忘れていて、こないだ、ちょっとしたキッカケで思い出しまして、今回アップすることにしたのです。‥‥まあ、こう言うことって、「偶然」のように見えて「偶然」では無い、撮影から8年が過ぎてやはり何かの縁が熟した、そんな事を意味することも多いのです。

記事をアップするより前に、LINE上でメンバーに見せたのですが、「近くに臨海斎場があるぞ」と、わざといわく付き?で紹介したところ、「臨海斎場は出来てから新しい。そんなに影響があるか?」という意見が出、やがてもう一人から、「それより、鈴ヶ森刑場跡が近くに有る」と言われました。

なるほど、霊能力が無いので真相のほどはまったく不明ですが、鈴ヶ森刑場では10万とも20万とも言われる数の人々が処刑され(相当数の冤罪あり)、そのまま地面に埋められたり海に流されたりしたというので、「臨海斎場」よりはずっと信ぴょう性有り、と言うことで落ち着いたのでした。


*余談
メンバーの一人が、大井埠頭海浜公園での試合の際、「鈴ヶ森刑場跡」の近くを通ったとき拝んで来たとの話しをしてましたが、元心霊研究家?の筆者としては、そう言う場所での無防備な祈りは出来れば避けた方がよい、とアドバイスしておきます。一回や二回ではどうってこと無いですが、何度も熱心に祈っていると、「この人、オレたちを助けてくれるのかも知れない」と勘違いし、後を付いて来て取り憑かれる恐れがあるからです。

以上、2016夏の夜話しでした。
‥‥信じるか信じないかは、あなた次第です。






   

by gobpapa3 | 2016-08-16 15:40 | 心霊研究